SERVICE

業容の拡大に伴う組織変更に対応しているうちに、利用中のオフィスの機能やスペースに過不足やバラツキが発生しているケースがよく見られます。新規事業・新サービスの展開により、オフィスのロケーションや複数拠点でのリレーションにミスマッチが起きている場合もあります。また、昨今の働き方改革の流れを受けてテレワークの導入に合せて、メインとなるオフィスの役割や機能の見直しも必要になってきています。このように担当部門だけではなく企業全体の視点で検討すべき課題について、数多くのプロジェクト経験に裏付けられたワークプレイスづくりの専門家の立場から最適な解決策を提供し、その実行をサポート致します。

拠点最適化
コンサルティング

オフィスでこのような事は起きていませんか。
  • 人員増への対応は限界

    現状のオフィスでの増員では、ワークプレイスの環境劣化につながる

  • 働き方の多様化に向けた改善

    働き方の多様化を想定した、抜本的なオフィスの見直しが課題

  • 3年以内に入居契約更新

    オフィスコストが現在のビル市場で、適正なものなのか将来に向け検討が必要

  • 自社に適した入居ビルの選定

    移転先を検討するにあたり、移転候補ビルの比較評価基準が必要

  • オフィス面積の最適化

    働く場所の自由な選択が拡がり、現在のオフィス活用でムリ・ムダが顕在化

  • オフィス投資の最適化

    サービスオフィスやカフェ活用など、テレワークを想定したオフィス戦略の立案

拠点最適化コンサルティングでは、単に組織変更や増員対応に合せたレイアウトを検討するだけではなく、
コストの合理性と事業の成長や働き方の変化に柔軟に対応させるための中期的な視点から
集約統合や機能分散などの複数のシナリオを検討し、ロケーションや最適なオフィスの器としての
ビル選定を含めた次期オフィス計画についてコンサルティングサービスを提供致します。

現状オフィスの
評価
  • 事業/機能別の立地整合評価
  • 組織/施設リレーション評価
  • 環境の充足度/拡張性評価
次期オフィスの
要件定義
  • 優先課題/方針設定
  • 必要面積の算定
  • 立地/集約分散方針設定
最適化
シナリオの
策定
  • 拠点構成オプションの検討
  • 在宅/コワーキング活用検討
  • 移転計画策定
オフィス
概略計画
  • 基本設計要件の定義
  • 組織/機能ブロッキング
  • オフィスプラン予備検討
ビル選定
サポート
  • 選定基準策定
  • 候補ビルの選定/比較
  • フィットプラン
コスト
シミュ
レーション
  • 賃料シミュレーション
  • 移転/構築費用算定
  • オフィス関連PL算定

オフィスコンサルティング
/オフィス設計

オフィスで実現したいことは各社で様々です。
  • 移転を機に新オフィスの計画

    オフィスの見直しを計りたいが、何をどのようにすればよいのか困っている

  • コミュニケーション機会の創出

    部門間/上司と部下/社員間など、コミュニケーションロスの状態を改善したい

  • フリーアドレス導入の検討

    1人当たりの面積効率向上ではなく、生産性向上にフリーアドレスを検討したい

  • 「●●らしい」新オフィスの検討

    働き方の変化が起こっている中で、自社らしい働き方のオフィスづくりがテーマ

  • クリエイティブな空間デザイン

    創造的でアイデア発想を促すような、生産性向上に繋がる快適オフィスにしたい

  • チーム力向上を図ったオフィス

    個人とチームの相互成長を計った、求心力のあるオフィスづくりを目指したい

オフィスコンサルティング/オフィス設計では、各企業のビジョン/方針に沿った個人・チームの働き方を検討し、
新しい働き方へのシフトを後押しするオフィスを計画します。
そして、働きやすさやコミュニケーションのしやすさに加えて、効率性や継続的な運用の視点からの
プランニングを行い、利便性を高めるICTツールの検討や社員の健康や
モチベーションに配慮したデザインなど、総合的なオフィス設計を行います。

調査/課題設定
  • オフィスの現状調査
  • インタビュー
  • 問題抽出/目標設定
体制、
プロセスの立案
  • プロジェクト体制案
  • 分科会設定サポート
  • 検討プロセスの設計
コンセプト/
方針策定
  • ワークスタイルコンセプト策定
  • オフィス運用方針策定
  • デザインコンセプト策定
基本計画/
設計要件定義
  • 設計要件の定義
  • 必要施設リスト
  • ゾーニング計画
設計/設計監理
  • 間仕切/内装/家具計画
  • 設備基本要件の設定
  • 施工図、製作図確認
運用計画策定
  • 運用ルール案策定
  • 運用マニュアル策定
  • 入居後評価

プロジェクトマネジメント

オフィス移転では豊富な経験と専門性が求められます。
  • 複数の業種にまたがる調整

    ビルオーナーや複数の工事会社など、多岐にわたる交渉・調整には専門性が必要

  • 各種工事の見積もり精査

    オフィス構築費用の予算管理で、B工事やC工事などの見積精査が発生

  • 複数工事の品質管理

    オフィス計画の意図を実現するため、品質管理をしっかりやりたいが自信が無い

  • 複数の部門にまたがる調整

    日々の通常業務を行っている中で、全社の足並みを揃えて効率よく進めたい

  • オフィス移転/改装の経験不足

    移転や全面改装は一大イベント、滅多にないことで経験者がいない/少ない

  • PJ推進における人手不足

    事務局を設置しPJを進めるにあたり、人手不足で専任化できずPJの推進が困難

働き方改革での多様な検討が必要なケースや、複数拠点からの統合や大規模なビル開発の竣工にあわせた
移転などにおいては、適切な手順・スケジュールでの総合的な判断や、
多くの関係者との交渉・調整が必要になり、それらを専門知識に基づき遂行していきます。
円滑な設計・工事の進行だけではなくプロジェクトの目的の達成に向けたプロジェクト運営を行います。

マスター
スケジュール
  • 要求事項の確認/整理
  • マイルストン設定
  • スケジュール作成
進捗管理/
会議体運営
  • タスクリスト策定
  • 会議体計画
  • 会議体の進行/運営
予算管理
  • 予算立案サポート
  • 実行予算管理
  • 変更管理
調達サポート、
見積査定
  • 調達計画
  • 入札サポート
  • 見積精査/査定
工事監理
  • 実施工程のとりまとめ
  • 現場工程会議の開催
  • 是正/残工事リスト
移転監理
  • 移転工程のとりまとめ
  • 安全、品質管理
  • 移転説明会開催サポート